「完璧主義は悪いこと?」

こんにちは!「きょるしり」です。

昨日は、「夢実現チーム」の日でした。
一ヶ月取り組んだ自分への課題、来月の課題、今月できたこと、できなかったこと、参加している皆さんとシェアしていくのですが...

 

これがもう、自分に思い当たることばかりなのです!!

 

思考の5%が表層意識、95%が深層意識。
普段気がつかない自分の深層意識の部分が、まるでセリフのように、写真のように、自分の前に現れる...

これって、すごいことですよね?

一番「やられたー」と思ったのは、「完璧主義」でした。
ある方は、自分で決めた課題がことごとく達成できなかった、とおっしゃっていました。
そのことについて、講師の先生たち含めて、参加者の方が色々な視点でアドバイスをしていくのですが、私は直感的にその方の「完璧主義な部分」が見えました。

だって、自分とそっくりだから。

初めからやれそうにないことは、目標に掲げても「どうせできないし」と試合を放棄するのです。勝てない試合はやらない。だから、課題ができない。それは、子ども心のなせる技。

もちろん、芯がある考えだし、使い方によってはすごい素質です。
だから、子ども心でなく、大人の心で使えばいいのです。

私は、この「完璧主義」の部分を自分の深層意識に訴えることにしました。
毎晩こつこつと。今日からやることにします。

実は、この完璧主義で「ほどほどができない」ということ、次女にもめちゃ当てはまります。
一緒に生活しているわけでもない、月一(+ネット)のおつきあいの方からこのような現象が共通するのは、本当に面白いです。

脳みそフル稼動で、チームの会のあとはものすごく疲れるのですが、すごくいいこともありました。
それは、Facebookでネガティブなことばかり投稿している、気になっていた人がすごく素敵な内容の投稿に変わってきたことです。

仕事関係でお世話になっている方なのですが、お金のやりとりも滞りがちだったのがスムーズになり、仕事を辞めたいと愚痴をこぼしていたのが前向きに仕事をするようになりました。

自分が変わると、周りも変わる。私の深層意識、いい線イってます。

f:id:luimarburg:20190205052815p:plain